ドキュメンタリー映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」

0

     「シチズンフォー スノーデンの暴露」の映画館上映を見逃してから だいぶ時間が経ってしまったが、レンタルDVDを借りにゆくと、おかげで準新作になっていていた。

     この映画には、スノーデンが伝えようとした事実そのものの他に、2つの点でぼくは興味があった・・・スノーデンがどのような人物であるのかを自分の眼で見たい、そして 「暴露:スノーデンが私に託したファイル」に文章として書かれているときのことが、同じとき同じ場で映像という形式で記録されたものは どう違うのかを知りたかった。

     ぼくは文章を先に読んでいたから、事実の経過や背景やスノーデンの意図については理解しているつもりだ。しかし、ひとの気持ちを読みとるのは映像で表情や話しかたを見るにはおよばない。

     

     彼は メディアに携わる人たちの中から2人の人物をえらび、彼らを信頼するに足ると見込んで、ある情報を託すからマスメディアを通じて世界に公表してほしいとメッセージを送った。

     CIAと NSAが、Facebook、Amazon、Microsoft、Apple、ATTなどのシステムに入って個人の情報や交信の記録を密かに蒐集している・・・その事実を示すファイルを持っていると伝えた。送られたメッセージには、信頼性を確認するため情報の一部が添付された。ちなみに、CIAは大統領直属の情報機関であり NSAは国防省の情報機関である。スノーデンは、その両方に勤務した。

     

     上記の本は、この2人のうちのひとりであるジャーナリスト グレン・グリーンウォルドが書き、映画は もうひとりのローラ・ポイトラスがつくった。

     

     はじめは2012年末、メールがグリーンウォルドに送られた。しかし 暗号システムの構築を求められたことをいささか億劫に感じたし、メールの情報が罠やガセネタかもしれないという可能性も捨てきれず 、グリーンウォルドは しばらくそれを放置していた。

    翌2013年春、業を煮やしたスノーデンはポーラに連絡をとる。受けとった情報を本物と見たポーラが旧知のグリーンウォルドに声をかけて 交信を重ねたのち、ふたりは香港のホテル (The Mira Hongkong) に潜伏するスノーデンに会うことになって、この告発を最初に公表することになる「ガーディアン」からも記者が加わり、3人で部屋を訪ねた。


    天才を編集する

    0

       

       

       ギンレイホールで見た「ベストセラー」という映画には「編集者パーキンズに捧ぐ」という副題が添えられている。

       ニューヨークの五番街にあった老舗出版社 スクリブナーの名物編集者マクスウェル・パーキンズと、まだ無名だが才能と野心に溢れた小説家トマス・ウルフの間の父と子のような師弟のような愛情と信頼、反発や怒りを縦糸に、やはりパーキンズが担当して同社から代表作を出し すでに人気作家となっていたスコット・フィッツジェラルドアーネスト・ヘミングウェイが横糸として登場する。

       

       これだけの顔ぶれに、複雑な要素の重なった物語は、一本の映画の画面にはとても収まりきらなかったところがあるにちがいない。それを知りたくなって、映画の公式ウェブサイトに原作として紹介されていた「名編集者パーキンズ」という本の上下巻を図書館に予約した。

       

       案の定、どころか 想像をはるかに超えるおもしろさだった。トマス・ウルフとフィッツジェラルドとヘミングウェイのところだけを読むつもりでとりかかったが、素人には馴染みのない作家のところさえ 面白くて、すぐに通読した。この三人の記述が8割がたを占めるから、そこを読めばおのずと全巻を通読することになるのだ。

       

       ヨーロッパを荒廃させた第一次大戦のおかげで飛躍的に経済力を伸ばしたアメリカが恐慌を経てつぎの大戦へと階段を上るうちに、文化でも主導権をとってゆく世界の歴史でも重要な節目の時代を、同族経営の出版社という小さなステージから実感できる。

      そのころから、東洋の果ての島国も アメリカのあとをそのまま縮小させたような足どりをたどりはじめ、のちに衝突して叩きつぶされながら、従属に安住するという 今に至る歴史の流れも、このころはとうに始まっていたのかもしれない。

      続きを読む >>

      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM