アシストつきロードバイク
ひと月ほど前に、膝と足首と手首が痛いことに気づいた。
これまで、それぞれ別のときに痛みがあったのだが、それが一緒にいたくなってきたと気づいたのは、間抜けな話だが 事務所の近くの診療所で、受診用紙に膝の痛みを書いているときだった。
もらった薬を飲んで外用薬をつけたら、いまはだいぶよくなってきたのだが、もしかすると 関節の痛みは自転車のせいかもしれないと思いはじめた。
シフトダウンせずに坂を上ればスピードを出さずに体を鍛えられるから安全じゃないかと思い 実行して数ヶ月、じつは関節に負担をかけていたのかもしれない。
ぼくと同じように 自転車の方も、このところ 後輪がカラカラと軽い金属的な音をたてるようになった。回転軸がブレているのはたしかなんだが、いろいろと試しながら調べても どこから音が出るのか分からない。
いつも行く西早稲田の自転車屋エスビットに行くと「どうしましたか」とお兄さんがドアを開けてくれた。
状態を話すと「たぶんスポークが緩んでいる。小一時間かかりますがいいですか」という。早稲田の大隈講堂前にあるキャンパス内のカフェで 本を読んだりfacebookに書き込みしたりして戻ると、作業は終わっていた。
店には、ちょっと興味を引くものがあった。ロードバイクに電動アシストをつけた自転車、ヤマハのYPJ-Rという。「意外に面白いから椿山荘の上までのぼって来ませんか?」というから、試乗させてもらった。
アシストバイクは、デザインを出し惜しみして不細工にしてるのではないかと思うくらい、どれもこれも つまらない鈍重な代物だが、その水準からすると、これは自転車そのものがかっこいい・・・というか、普通にロードバイクだ。アシストバイクで先頭を走っているヤマハがつくったという、アルミフレームのロードレーサーのフレームにバッテリーを貼付けたようなデザインはあたりまえのものだが、他のものと比べれば群を抜いている。
- 2016.08.25 Thursday
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- 23:04
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- by 玉井一匡