半藤一利の昭和史:昭和天皇への敬愛と軍部への怒り
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近頃は世の中の状況が この前の戦争が始まった頃の雰囲気に似ていると、戦争を体験した人たちが言うようになって久しい。
しかし、その時代を身をもって体験した人たちは、年ごとに少なくなってゆくから、戦争体験のない我々が、直接に彼らの体験、あの戦争とその時代について聞くことはほぼ不可能になろうとしている。いま、我々の手に残されるものとして、半藤一利の数々の著書がますます重要になってきた。
近頃は世の中の状況が この前の戦争が始まった頃の雰囲気に似ていると、戦争を体験した人たちが言うようになって久しい。
しかし、その時代を身をもって体験した人たちは、年ごとに少なくなってゆくから、戦争体験のない我々が、直接に彼らの体験、あの戦争とその時代について聞くことはほぼ不可能になろうとしている。いま、我々の手に残されるものとして、半藤一利の数々の著書がますます重要になってきた。
半藤は、ふたつの重要な時代と立場を体験している。
ひとつは戦争体験である。中学生時代に向島で東京大空襲に遭遇し九死に一生を得たあと、長岡に疎開し山本五十六の母校に学び敗戦を迎えた。彼は 戦闘に加わったことも人を殺した経験もないけれども、殺されそうになり死屍累々の都市を歩いた。
もうひとつの立場は戦後、総合雑誌が現在とは比較にならないほどの大きな影響力をもっていた時代に、文藝春秋社の編集者として、のちに編集長や役員としてマスメディアの中枢にあった。岩波の「世界」が革新の中心であるとすれば、「文藝春秋」はいわば保守的なリベラルの中心にあった。しかし現在の半藤は、憲法9条をまもり、エネルギーは原発をやめるべきだという立場を明確にしている。冷戦がおわり数十年を経たいま、保守と革新という色分けとは違うものになっている。
「昭和史」と「昭和史 戦後編」は、出版社の若い人たちに乞われて聞き手4人を前に月に1回ずつ1年をかけて昭和の歴史を語ったのを 文字起こしして1冊の本にしたものだ。歴史探偵を自称する半藤は、具体的な資料を示しそれらにもとづきながら 研究者ではない身の軽さで昭和を語り、ときには等身大の半藤少年の眼になって戦中時代を描いてみせる。
始めの一冊「昭和史」はミズーリ号で降伏文書を交わすまで、二冊目「昭和史 戦後編」は沖縄返還までだ。あの時代が現在とどう似ているのかを知るには1冊だけでいいが、そのつづきも読まずにはいられないだろう。
「昭和史」を構成する15の章のタイトルをみれば、そのすべてが戦争にかかわっている。(ここ、あるは文末の 関連エントリー「昭和史1925-1945」/aki's STOCKTAKING を開くと15の章が見られます)昭和という時代が、始めから敗戦まで絶えざる戦争の時代だったというのが半藤の視点なのだ。このなかで半藤は、日本を昭和天皇・軍部・政財官という3つの軸が国民の上に乗り、マスメディアという4つめの軸がその間を右往左往して利益をあげることに目がくらみ戦争を煽ったと、戦中の昭和史を総括する。・・・ところで、4つの軸云々ということを半藤が書いているわけではなく、ぼくの半藤観です。
- 2015.07.29 Wednesday
- 歴史
- 07:25
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- by 玉井一匡