午前0時のフィルム映写会

0
             
    Click to PopuP
    夕方、ギンレイホールの藤永さんがチラシの束を手にドアをあけた
    「こんど、こういうのをやります」
    ギンレイホールの映写室に1台残してあるフィルム映写機をつかって、5, 6, 7, 8月第4週目の金・土曜深夜23時から、3本立てで映画を見ようというのだ。ギンレイのウェブサイトにもお知らせがある。

    演し物はいずれも、かつてギンレイで上映して評判の高かった日本映画を、それぞれの日で共通するテーマでくくった3本を上映するようだ。 
    5月30・31日:ラヂオの時間・博士の愛した数式・運命じゃない人
    6月27・28日:武士の一分・雨あがる・座頭市
    7月25・26日:シコふんじゃった・ウォーターボーイズ・フラガール
    8月22・23日:劔岳 点の記・ゆれる・単騎、千里を走る

    一般はひとり2,000円、シネパスポートもつかえる。パスポート会員の同伴者は1名まで1000円。いずれも、当日営業時間に窓口で入場整理券を配る。終わるのは5時頃だから始発電車が動き出すようにしてあるようだ。健さんのヤクザ映画全盛の頃でさえ、3本立てオールナイトというのは、ぼくは見たことがないような気がする。5月は、ワールドカップと重なるのが僕にはちょっと気になるとはいえ、こういうことをやるなら社長の加藤さんがフィルム映写機を集めていることに注目が集まっている今をおいてない。この反響を見て、つぎのシリーズは外国映画を上映するんだろう。
    頑張れギンレイホール!

    100台の映写機を保存する

    0
      Click to read TOKYO SHINBUN

       4月18日の東京新聞朝刊の、裏一面というんだろうか「映写機の命つなぎたい。名画座社長100台引き取り保存」という見出しでギンレイホール社長の加藤さんがカラー写真で大きく掲載されていた。映画のデジタル化が進められてフィルム映写機を廃棄したり、廃業したりする映画館があいつぎ、引き取った映写機が今年中に100台になろうとしていると報じている。

      日本映画ペンクラブ賞奨励賞をもらったのをきっかけに、朝日、読売、日経の いわゆる大新聞が、この数ヶ月の間につぎつぎと加藤さんの記事を掲載した。東京新聞はあと出しになった代わりに記事の内容は濃く、写真もカラーになって加藤さんは愛用のハンティングのつばに手を掛けて遠く未来を見ているようじゃないか。事務所に着いてすぐに加藤さんの携帯にかけると、2,3分後に折り返し電話がかかってきた。

      東京新聞見ましたよ!
      えっ、出たんですか?なにも言ってこなかったなあ
      じゃあ、コンビニで買ってきてあげますよ
      いや、自分で買ってきます・・・ほどなくウチの事務所に顔を出した加藤さんは、2部しかなかったと新聞を見せた。

      映画のメディアがフィルムからデジタルのディスクに代わったからといって、映画を見ているぼくたちには、ほとんどその違いはわからないのだが、映写室の中とそこに映画がやってくるまでの世界はすっかり変わって、映画の配給と上映の両方の分野で、大きく力の強いものがますます有利になってゆく。そういう流れに対して加藤さんは抵抗を続けているのだ。

       シネマコンプレックスや大作映画に有利にはたらくように環境が変わり、デジタルの環境を整えないと作品の供給を受けられなくなるから、ただでさえ経営の苦しい小規模な映画館は廃業に追い込まれ、インディ映画が単館上映から徐々に上映範囲を拡げていくというような上映方式など ますますむずかしくなっているというのだ。世の中は、大きく力のある少数が支配しやすいように変わってゆく。
      続きを読む >>

      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << May 2014 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM