テルマエ・ロマエ

0
     

     「テルマエ・ロマエ」という映画がすごく面白かったと聞いていたし、階下のギンレイホールでも上映された。にもかかわらず僕が見そこねたのは、日本人が古代ローマ人の衣装をつけて出てくるというのを気恥ずかしいと感じたからだろう。

     ところが先日、原作者のヤマザキマリと中村勘九郎の対談を見ると、ヤマザキというひとはやりたいこと言いたいことが体中にみなぎって どうにも押さえきれないほどだから、対する勘九郎は押しまくられて土俵伝いに逃げまわるといったぐあいだったので、俄然 このひとに興味が湧いた。さっそく図書館で借りたエッセイ「テルマエ戦記」を読んだ。


     シングルマザーとしてイタリアで出産した息子、10歳以上も年下の歴史学者であるイタリア人の夫、そしてシリアの街で拾った猫という複雑な家族構成でポルトガルに住んでいる。それだけで波瀾万丈の日々が想像されるが、40歳代で書いたテルマエ・ロマエの大ヒットのおかげで、売れない漫画家から締め切りに追われ睡眠不足に陥る人気漫画家に躍り出て、さらにあちらこちらを動きまくってしまうおのれの姿を笑いのタネに爆笑哄笑をひきおこす。

     当然ながら、つぎにテルマエ・ロマエの原作を読みたくなったが図書館には漫画なんて所蔵しているはずもない。さりとて、買いそろえると高いからAmazonのマーケットプレイスを探した。

     鵯巻から鶩巻までの「非常に良い」という状態の本が1円であったから、さっそく注文した。1冊ごとの送料250円を含めても5冊で1,255円也。この安さ感をそこないたくなくて、鶲巻はあとで注文することにした。それもいまはもう注文してあるから明日あたり届く。少々高いといっても、送料とも281円なのだが。

    続きを読む >>

    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728 
    << February 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM