ブックデザイナー チップ・キッドの話/TED

0
     先日、教育テレビの「スーパープレゼンテーション」でチップ・キッド(CHIP KIDD)というひとの話をきいて、唖然とするほどにおもしろかった。
     
      彼はアメリカの出版社 KNOPF のブックデザイナーだが、ぼくはこの人の存在も名前も知らなかった。Wikipediaの英語版には出ているけれど日本語版はないから、知らない人が多いのだろう。
     「スーパープレゼンテーション」という番組TEDから中身を持ってきたにすぎないから、彼の話を聞きくには、卸元であるTEDのウェブサイトの日本語字幕付きを見ればいい。このプレゼンテーションの外題は「Designing books is no laughing matters・・・OK,it is.:笑い事ではないけれど笑える本のデザインの話」(これをクリックすれば見られます)という。


     ひとくちに「おもしろい」といっても 色々のおもしろさがあるものだが、この人の話はさまざまなおもしろさに満ちている。話の導入でいきなり、「何だこいつは?」と思わせて既成概念を消し去って・・・「デザインの原則」をシンプルな表現で示す・・・これまでに彼がかかわったいくつかのブックデザインの過程を説明し結果を示す・・・ ときに原則に従い、時にその裏をかく・・・それを見ているうちに、デザインするということ 意味を伝えるということについて、ぼくたちの手には 物差しがひとつ 手渡されている


    「海底二万里」はおもしろい

    0
       海底二万里 上・下/ジュール・ヴェルヌ著/村松潔訳/新潮文庫

       もし村松潔さんが翻訳されなかったら、ぼくはこの小説を読むことはなかっただろう。
       aki's STOCKTAKINGでこの本のことを知って、なぜ新たに村松さんが翻訳をするのだろうという好奇心を持ちながら、読書中の本も待機中の本もあったから、新潟に行く時を待って駅前のジュンク堂で買った。ぼくはAmazonで調べて贔屓の本屋で買うのを原則にしている。

       読み始めても具体的な記憶がよみがえらない。ぼくは子供向けの小説も読んでいないようだ。しかし、なまじ子供向けのものなど読んでいなかったのはむしろ幸いだった・・・とにかく面白いのだ。
       海の中の景色そのものはテレビでも自分でも見ているからそれに驚きはしない。しかし、この時代すでに蓄積されていた知識の豊かさと それを通してつくられた世界観は、いまも興味深いし、この本の書かれた時代の背景にそれを重ねると いっそうかがやきを増す。
       
       洋上を航行する大型船が何者かにぶつかっては大きな痕跡を残すという事件が頻繁に起こる。謎の巨大生物に世界が騒然となって、正体を解明すべく調査船が向けられることになった。そこに同乗しないかと、アメリカ滞在中のフランス人博物学者アロナクスに声がかかり、彼は助手を連れて要請に応える・・・物語の発端でさえ、ぼくは知らなかった。
      物語は、このアロナクスの視点を通じて描かれる。

      「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 」10回連続

      0
         4月8日の深夜24:00から、NHKBS1「世界のドキュメンタリー」の枠で、オリバー・ストーンみずからのナレーションで第二次大戦以降のアメリカの歴史を新たな視点から見直すドキュメンタリーが放送される。
         
        それに先だって6日 、これを告知する番組が放送された。司会は川平慈英で、サッカー日本代表のサポーター代表でなく、オリバー・ストーンのサポーター代表のように彼の主張を代弁した。ゲストは2人、相手の意見も聞く保守派といった役割のジェームズ・シムズという人物。もうひとりのゲスト 政治学者藤原帰一は、その間に立ち「公正」な発言をこころがけるという役を担った。
        続きを読む >>

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        282930    
        << April 2013 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM