深夜のまち・新年のもち

0

     Click to PopuP
     事務所から自転車の帰り道には江戸川橋の商店街を通り抜けることが多い。すでに日付は12月28日に変わり午前1時をまわったころ、一軒だけ白熱灯の光のミカン色が路上にこぼれているのが遠くからでも見えた。そういえば去年もこうだった。両側に店の並ぶ商店街もこの時間になればほとんど人通りも車もないので、店の建具を開け放って組立式の棚に大小とりどりをならべている。
     いちど店の前を通り過ぎてから、ぼくは自転車を停めて店の前にもどった。
    できあがるたびにお供え餅を並べた板を両手でもってきては道ばたに置いた棚の枠に脚のついた板をはめこんでゆき、棚は少しずつ満たされてゆく。丸めたばかりのまだ熱い餅を、冷たく乾いた空気にさらしているのだ。
     棚は歩行者用の白線の内側、店のテントの下に置いてある。元旦の夜にコンビニの灯りが煌々とこぼれているのは正月らしさを損なうけれど、年末の商店街に こうして一軒だけ店を開け放って餅を並べて立ちはたらいているのは、正月が間際であることをしみじみと感じさせて胸が騒ぐ。

    テザリングはつかえる:カフェ杏奴で実験

    0
        12月16日の夕方になってハッと気づいた・・・SoftBankのテザリングが15日から始まっているはずだ。ネットで設定の仕方を見たがちょっと分からないところがあったので、SoftBankショップに行ってiPhone5を設定した。
       テザリングはすぐにiPhoneの電池がなくなるらしいときいていたから気になっていたので、事務所に戻るとさっそくネットにつないで試してみると、さほどバッテリーの消耗が早いようには感じられない。
       auでは前からテザリングをやっているのに、あれはいいぞという声を聞いたことがないところをみると、あまり使っている人はいないのだろう。いつもコンピューターを持ち歩いているような人はすでにポケットWi-Fiなどを使っているからなのか。

      首長を選ぶということ

      0
        クリックしてパノラマ
         投票の前日、午後6時からはじまる宇都宮健児さんの投票前最後の演説を聴きに行った。

         30分ほど遅れて行くと、まだ本人は登壇していないけれど小田急百貨店前の広い歩道を人が埋めつくし、ロータリーに停めたワンボックスの屋根の上に立って応援のメッセージが続いている。聴衆とワンボックスの間を、たえず車が通りぬける。金持ちの政党が集めたサクラでもなく、宗教団体の信者でもなく、ここに来ている人たちはそれぞれにひとりひとり自分の意志で来たいと思って集まったらしいことを、それぞれの表情に感じる。

         やがて、後ろがざわめきだしたので振り返ると、すぐ後ろを歩道の群衆の間を縫って宇都宮けんじさんが数人といっしょに歩いている。「けんじ、けんじ」という呼び声と手拍子がはじまり登壇するまで続いた。

        干し柿と雪の夜嵐

        0
           昨夜、新潟では猛烈な風が雪まじりの強い雨を横なぐりにたたきつけ、窓と木の枝を鳴らした。ときに雷さえ加勢したが、夜中にぴたりと風がやんだ。

           一夜明けると、落ち葉と冬枯れの枝のうえに白いレイアが重ねられている。2週間前に少しだけ取って皮をむいた軒先の柿のシルエットに手をふれれば干し柿らしい手応えになりはじめている。
           
           柿は、季節ごとに魅力的な木だ。
          地上にパラソルをさしかけるような樹形、快活な若葉、葉の厚さのわりに陽を透す夏の葉群れ、秋には一枚ごとの葉が錦秋の山のように色とりどりに変わる。そのうえ実をつけて食べられるし、枝に残しておけば鳥たちがやってくる。

           干し柿にすれば秋の景色をつくることもできるのだから文句のつけようがないはずだが、都市ではあまり見かけない。たくさんの葉っぱを落とし大きな実をつけてそれが落ちるというのが都市では大きな欠点なのだ。
           人間の手が加えられて柿の棲み分けがなされ、それが田舎らしい風景をつくるのだとすれば、それも悪いことではない。
          続きを読む >>

          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << December 2012 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recent trackback

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM