「屋根裏部屋のマリアたち」と階段

0
     ちかごろ、日本では排他的なナショナリズムを拡げようとしている面々が表面に登場して協力している。
     ヨーロッパでも数年前から景気の悪化とともに外国人を排斥しようとする連中が表に出てきていて、ヒトラーの登場した時代はこうだったのだろうと、腹立たしくも不安にもなってしまう。

     先週 ギンレイホールで見た「屋根裏部屋のマリアたち」(1910年フランス)は、そういう流れに異議を唱えようとしていたので、ぼくはすこし気を取り直した。
     
     主人公ジャン・ルイは、依頼人の資産を預かって株式で運用するという、資産家による資産家のための家業とパリの住まいを親から受けついで、2人の息子を寄宿学校に行かせて妻と2人でパリに住んでいる。 原題は「6階の女たち(Les femmes du sixiemme etage)」だから、彼の家は5階+屋根裏というアパートメントだ。妻シュザンヌは家事の一切を家政婦にまかせきりで、外で仕事をしているわけでもないのに始終 家をあけている。ジャン・ルイの親の代からの家政婦は、シュザンヌとの折り合いが悪くスペインに帰ってしまうところから物語は始まる。

    「黄昏に眠る秋」と「冬の灯台が語るとき」

    0
      「黄昏に眠る秋」「冬の灯台が語るとき」/ヨハン・テリオン著・三角和代訳/早川書房・ハヤカワポケットミステリー

       スウェーデンには、マイ・シューバルとベール・ヴァールーの夫妻が毎年一冊ずつ10年にわたってスウェーデンの社会を描いたマルティンベックシリーズと呼ばれる警察ものの名作シリーズがあってぼくも次に書かれるものを楽しみに愛読した。

      「黄昏に眠る秋」「冬の灯台が語るとき」の2冊もスウェーデンの作家による推理小説で、マルティンベックものにひけをとらないが、描き方も描き出す世界も対比的だ。

       「秋」と「冬」がタイトルにふたつ並べば、このシリーズがあと2冊つづいて4冊で終わるであろうことは容易に想像がつく。マルティンベックシリーズの時間は流れる10年間であるけれど四季は循環するものだから、じつは永遠で普遍的な時間だ。
       空間も、マルティンベックシリーズがスウェーデンの都市を描けば、こちらは海峡によって本土と隔てられた島という完結した小さな空間で登場人物も少なく、普遍的な世界を描く。推理小説であるより舞台劇のようだ。

      「江戸の崖 東京の崖」重版記念崖めぐり

      0

         10月20日午後2時という同じ時刻、江戸川縁の柴又に「『江戸の崖 東京の崖』重版記念崖めぐり」のために集合し、多摩川沿いの高台・田園調布には吉田五十八設計の住宅(旧倉田邸)の見学会が始まるというのにふたつとも行きたいという、東京の東西境のふたつの川にまたがる問題が生じた。それを解決するために、ぼくたち(倉田邸見学会にさそってくれた石上と私)は倉田邸を見たあと、「崖めぐり」には途中から参加するということにした。
        「崖めぐり」の遠足に途中参加するつもりだったのに合流できたのは市川駅前広場で、ぼくたちの電車と崖めぐりの一行が乗ったバスが「直会」のために到着したのはほぼ同時だった。

         20人近い人数では和民みたいなところしかないだろうなと言いながら行列に従っているうちにたどりついたのは「朝日屋」という居酒屋。夫婦とおぼしきふたりの切り回す居酒屋とあって、小さな店はほぼ貸し切り状態になった。その店で、ぼくはさいわいなことに「江戸の崖 東京の崖」の著者で、この遠足の中心である芳賀啓さんと「川の地図辞典」の著者・菅原健二さんのとなりに座ることになった。
        続きを読む >>

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << November 2012 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM