「あんぽん」

0
     「あんぽん 孫正義伝」佐野眞一著/小学館

     先日、このエントリーを書きかけのまま公開してしまい、あわてて非公開にしたが、そのうちに オリンピックがはじまるし、書きたいことはたくさんあるのに時間がなくてそのままになっていた。こんどは、イ・ミョンバクの突然の竹島*ドクト上陸強行で、このところ順調だった日韓の関係があやしくなったおかげで、このエントリーを仕上げてしまいたくなった。

     ぼくがこの本を読みたくなったのは、地震の後に孫がいち早く巨額の寄付を申し出るとともに、原発廃止と自然エネルギー推進の先頭に立ったからで、同じように思った人が多かったらしく、図書館の予約は60人を越えていた。今はどうなっているだろうかと調べたら、8月26日現在の中野区の図書館では73人の予約があるが、蔵書は9冊になった。予約数も増えたが蔵書も増えて、待ち時間は減った。

    「あんぽん」とは、孫正義が日本国籍を取る前に名乗っていた姓「安本」を音読みしたものだとは、読んではじめて分かった。かつて悪ガキが彼を「あんぽん」と呼んだとき、そこに差別的な意図を込められていたことは容易に想像できるから、あえてそれをタイトルにしているのは、これが単なる出世物語ではなく孫正義とその背景に正面から取り組もうと著者が考え、孫もそれを受けて立ったからだろう。直接の取材も繰り返している孫は、タイトルに対しても異議をとなえることはなかったのだろう。

     彼は留学先のアメリカで知り合った日本人留学生との結婚後に日本国籍をとった。姓を「孫」に変えようとすると、日本に「孫」などという姓はないとして法務省は認めようとしない。彼は一計を案じてこの姓で日本国籍取得に成功する。それを佐野は、いかにも孫らしいやりかたと書いている。
     本来の「孫正義」という氏名のままで日本人になるというところに、日本では差別され韓国にいけば余所者扱いされる在日韓国人という立場に、正面から向き合って生きようとしたのだろう。
     
    続きを読む >>

    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM