カンゾウが咲いた

0
    ヤブカンゾウ開花SClick to PopuP

    今朝、やっと3年目にして鉢植えのカンゾウが朱色の花をつけた。
    信濃追分の道ばたに、平面的に3〜4枚の芽を出している植物がお行儀よく同じ方向を向いていた。その様子が、ホックニーの描く植物のように平面的でポップな感じが可愛いかったので、そこにお住まいのかたに質問すると「カンゾウ」だとおっしゃる。 それを5株ほど頂いてうちに連れ帰り、鉢に植えておいたら大きくのびてゆく代わりに、あんなに魅力的だった若芽がのびて葉っぱは伸びていったが、花もつけないまま冬には姿を消した。

     カンゾウというのを、ぼくは漢方薬のパッケージを見ると原材料のひとつとして書かれている「甘草」のことだと思っていた。それは、佐渡の海岸沿いの丘を埋め尽くすカンゾウと同じものと思っていたのだが、ネットを調べてみるとカンゾウにはいろんな種類があるらしい。
     漢方薬に使われるのは「甘草」と書かれるマメ科の植物で、まったく別物のようだ。佐渡に咲くのはトビシマカンゾウ(飛島萓草)という種類でほかにもノカンゾウ(野萓草)というのがあって、うちで咲いたのはヤブカンゾウ藪萓草)。これらはいずれもユリ科カンゾウ属の植物なのだ。
    ほかのカンゾウはみな一重なのにヤブカンゾウだけが八重咲きだ。

    ふたりのスティーブとアイクラーについて伝えられた新しい事実

    0
      amazonを開く

       もう昨年のことだが、APPLEをこの世に送り出した2人のスティーブの生き方を描いた・・・ジョブズの伝記「スティーブ・ジョブズ」とウォズニアクの自伝「iWoz」を読んだとき、ふたりがいずれもアイクラーホームズの住宅で少年時代を送ったことが書かれていたのを興味ぶかく思った。
       ところが先日、新たな事実があることを知って、あらためて興味が湧いてきた。

       ジョブズの伝記「スティーブ・ジョブズ」でぼくは初めて「アイクラーホーム」のことを知り、aki's STOCKTAKINGの古いエントリーにあった「アイクラーホームズ 理想の住まいを探して」という本を読んだ。
       それから数ヶ月経った先日、確認したいことがあってwikipediaを開いた。「アイクラー」は日本ではあまり認知されていないので、日本語版のwikipediaにはないから英語版 wikipediaの「Joseph Eichler」という項目を読み直していたら、ジョブズの伝記が出たころにはなかった記述が書き加えられていたのだ。
       「ウォルター・アイザクソンによるジョブズの伝記に、『アイクラーホーム』で子供時代をすごしたおかげでモダンとシンプルというものについての審美眼を培われたとジョブズ自身が語っている。しかし、Eichler Networkの最近の調査によると、じつはジョブズが子供時代を過ごした家はアイクラー風ではあるが他の業者のつくったミッド・センチュリー・スタイルであることが判明した」という。彼が育った家はアイクラーホームズがつくったものではなく、他の業者がつくったアイクラーもどきだったというわけだ。
       そう言われれば、合点のいくところがある。


      細野晴臣の「旅のチカラ」と小説「旅の終わりの音楽」

      0
        番組紹介サイトへ

         NHKのBSプレミアムの番組に「旅のチカラ」というドキュメンタリーシリーズがある。
        毎回ひとりのゲストが自分の深い関心を抱くところに旅をする。彼あるいは彼女は、何ものかをみつけて、それを自分のものとして持ちかえるのだ。
         明日、6月8日木曜日の「旅のチカラ:船上のラストソング〜細野晴臣 カナダ〜」のゲストは細野晴臣だ。彼の祖父は、かつてタイタニックが沈没したときに乗船していた唯一の日本人だったが、日本人の乗船客がわれ先に救命ボートに乗り込んだとドイツ人の客が言ったために、生き残った細野の祖父は汚名を着せられたまま弁解もせずに世を去ったという。

         のちに、デカプリオの映画のヒットによってタイタニックに関心が集まったおかげで資料の洗い直しが行われ、細野の祖父は濡れ衣を着せられていたことが明らかになったのだが、祖父のことで細野晴臣はタイタニックに関心をいだいていたという話を、テレビの番組で細野が語るのを聞いたことがある。
        そのタイタニックには豪華客船のつねとして楽団が乗っており、船と運命を共にしたミュージシャンを知る人たちが現場に近いカナダのまちにいるので、彼らに話をきくべく細野はカナダに渡るというのだ。
        続きを読む >>

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << June 2012 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM