「非暴力革命のすすめ」

0

     2月19日から20日にかけての夜中に、NHK BS1の「海外ドキュメンタリー 非暴力革命のすすめ〜ジーン・シャープの提言〜」という番組を途中から見はじめたら、とてもおもしろい。ドキュメンタリーは、彼の思想がユーゴや北アフリカ、ビルマなどの独裁権力との戦いのバックボーンになったことを、シャープ自身とアフガニスタン人の若いアシスタントのインタビューを軸に数々の独裁とたたかう運動の動きや活動の参加者たちのインタビューで構成されている。ぼくはこの人の名前すら知らなかったから、見ているうちに彼の活動とそれがもたらした結果の大きさと意味の深さに驚いてしまった。
     地理的な位置はもとより宗教的文化的な背景もかけ離れたこれらの国で、シャープ自身が直接に関わったわけではなく,彼の著書(From Dictatorship to Democracy:独裁から民主主義へ)が自由を求める人々を力づけ行動を導くことができたのだ。この本は精神的・思想的な支柱となるものであるよりも「相手の暴力に挑発されるな」とか「相手と交渉をするな」というような、具体的な指針を示すマニュアルのようなものであったために普遍的に受け容れられたのだろう。  もとは、ミャンマーの反政府活動家のために書かれたものだったそうだが、いまのところでは最後に自由を手にしたのがミャンマーだったというのも興味深い。

     かくも情報が過剰な時代に、これまでそれを全く知らなかったことにも自分でおどろいた。ちょうど、小出裕章氏の存在と研究・活動について知ったときのようだった。BSの再放送があるのだが、NHKがBS受信の登録を求めるメッセージがいやがらせのように画面の左隅に出てくる時間帯だ。それでもぜひ録画しておこうと思う。
    ■再放送:BS1/2月27日18:00~18:50

    GeneSharpBook.jpg ぼくはシャープの本を読みたくて、放送が終わるとすぐにネットで調べてみたが、どうも日本語訳の本はないようだ。同じように日本語版のwikipediaにもこの人の記述がないが、もちろん英語版のwikipediaには彼のことが書かれている。日本のamazonでも英語の著書ならFrom Dictatorship to Democracy「Power and Struggle (Politics of Nonviolent Action)」が買えるのでさっそく「From Dictatorship to Democracy」を注文した。アメリカのamazonには多くの著書があるから、日本とはずいぶん扱いが違うようだ。  ノーベル平和賞の候補になったというのに、日本のマスコミはこれまでこの人を無視していたようだが、「DIAMOND ON LINE」の「World Voice」には、昨年の3月28日にインタビュー「中東・北アフリカに広がる民主化運動の理論的支柱 ジーン・シャープ博士 特別インタビュー」を掲載している。インタビュアーは、的確な質問でこの人と思想を浮かび上がらせている。

    ■追記  このところちょっとMyPlaceの具合がおかしかった。kawaさんからの電話でコメントが書きこめないと知って、ぼくも試してみたがやはりダメだ。このごろ、Facebookのせいもあるのだろうか、もともとコメントが減っていた。しかし、Facebookの饒舌とはやさに、まだ馴染めない。秋山さんには、プロバイダーのロリポップがやっているロリポブログであたらしくブログをつくった方がいいんじゃないかと勧められた。スパムトラックバックのせいでやめていたトラックバックも再開できるわけだ。 写真のアップも、すこぶるやりやすい。 


    コメント
    AKiさん
     おかえりなさい。
    おっしゃるとおり、BeVスタンダードも飛曇荘も、これと違いはありませんから、広告をいやがるあまり逆上して有料にしましたが、無料ブログにしても一向に問題はなさそうですね。
    新しいブログ開設おめでとうございます。

    すみません、なんだか焚きつけたみたいで……。
    しかし、ロリポサーバーユーザーに無料で提供される、ブログ三個に広告は付いていない……と思いまが、有料版にする必要はないと思いますが……。たしかに、JUGEM の広告は付いているけど……。
    http://bevstandard.landship.sub.jp/
    http://hizumisoh.citrohan.sub.jp/
    • AKi
    • 2012/02/24 2:45 AM
    aiさん
     7年前にMOVABLE TYPEで苦労したし、その後バージョンアップしたら設定に苦労したという話をきいていたので、いけるところまで行こうとしているうちに今に至りました。そのままバージョンアップしてこれまでのエントリーやコメントが消えたりしては元も子もないから、それは残したまま新たなブログをつくり、おりを見て古いものを移動してゆくというつもりでした。しかし、OPERAも、サイトを開いてみるとなかなか魅力的で惹かれますね。
     ところが因果なことに、APPLEサポーターとしてはできるならSafariをつかってやりたい。だから、いまでもストリートビューを見るとき以外はSafariをつかっています・・・そのうちSafariもストリートビューを使えるようになると信じて。
    もう勝手に独自ドメインになさっているものとばかり思っていました。失礼しました。
    当方は独自ドメインで既に3か所目のレンタルサーバーを利用しております。
    一個目は不安定要素で止めましたし、1月には実はロリポップに移しておりました。
    wordpressはmovabltypeより格段に使い良くて、おそらく現在では利用者一番かと!?私は3年目になります。
    最初がマニアックなCMSを使っておりましたので、今は満足しておりま〜す。相当進化しております!!

    ちなみにoperaをメインに使っていますがこれも意外に使い良いです。もちろんmac用もあります。ストリートビューも自在です。
    • ai
    • 2012/02/23 7:37 PM
    aiさん
     おひさしぶりです。ぼくは、藍blog鶚を見ていますから、近くお店が再開されるということを知って、よろこんでいたところです。

     自分の意図と関わりのない広告を出されるのもいやだし、形式の自由度もちが違いがあるので、ロリポブログの有料のものにしました。たしかに、どうせ有料にするならロリポブログでなくもう別のドメインをとってwordpressでブログをつくるという手がありましたね。まずは無料ブログをもうひとつという方向から入ったので、こういうことになりました。wordpressのことは知りませでしたが、ウェブサイトを見るとよさそうですね。いまのやつをしばらくつかってみて、不満があればそういう方法にしようと思います。
     aiさんは、この線で新しい店の新しい藍blogをお考えなのでしょうね?

     
    ご無沙汰いたしております!
    いろいろな事情で冬籠り状態を続けている藍です。
    本日拝見したところ何ともう一つblogを立ち上げていらしたのですね。
    しかし、やはり無料blogというのは好きになれませんです。
    masaさんにもお勧めしたことがあるのですが、
    ロリポップ---wordpressで新しいblog設定というのは出来ないのでしょうか?
    今では簡単に設置出来るようになっているのですが・・・。データの移動は相当てこずるはずですが、もう一つというのであれば、データベースは対応するのではないかと思うのですが試してみる価値はあるかと思います^^;
    • ai
    • 2012/02/23 4:54 PM
    Chinchiko Papaさま
    去年の再現ちぐさにいったときに住所を書いたようで、おしらせの葉書をもらいました。場所はちょっと違うようですが3月11日から開店だそうです。
    Chinchiko Papaさま
     週末に、なんとか開設しましたが、まだ段ボールが床に散らかってるといったところです。
     そちらでもストリートビューが見られないというのは、やはりGoogleのせいなんでしょうね。そういうところが情報の根本を握っているという事態について、いまのうちのよく考えなきゃいけませんね。
    そうそう、もうひとつコメントを書きこめなかったのが、「ちぐさ」が再開店するというニュースを知り合いから聞きました。同じ場所かどうかは不明ですが、桜木町駅の近くらしいですね。
    「+1」の開設、おめでとうございます。
    わたしも、コメントが書けないので「あれれ?」と思っていたうちのひとりでした。
    WindowsベースのブラウザIE8およびIE9でも、GoogleMapのストリートビューが暗転して見られず苦労しています・・・というコメントを書かせていただくはずでした。いまだ、さまざまな試みをしているのですが、どうしてもGoogleはChromeへ移行させたいようですね。w このところ、ちょっとあきらめ気味です。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM