榎本文夫さんのパロディ年賀状 20年

0


    Click to PopuP

     

     1月15日、プロダクトデザイナー榎本文夫さんのFacebookにこう書かれていた。

    「1997年から始まった榎本アトリエのバカ年賀状シリーズ、こんなに余っていました。ご希望の方がいれば、フルセットで差し上げます!先着10名様まで、ご希望の方はメッセージで送り先をご連絡ください。」と・・・このシリーズは20年を区切りにしてやめるということなのだ。

     

     正月にはがきの束が届くと、うちの家族は榎本さんの年賀状をたのしみに探すのが習いとなっていたから、ぼくはすぐにFacebookのメッセージを送った。玉井さんから申し込みが来るとは思わなかったと返信が来たので、先着10人にまにあったらしいと到着を楽しみにしていると、1月31日に 20枚の葉書が入った封筒が届いた。

     

     寝る前に、ぼくは20枚の葉書を左上の1997年から右下の2016年まで4行5列にテーブルの上に年の順に並べて写真を撮って、そのままにしておいたから、翌朝ぼくたちは20年を振り返ることになった。

    Click to PopuP

     

     榎本さんは「バカ年賀状シリーズ」と書いていらっしゃるが、前の年の出来事や風俗を取り上げて写真に撮ったりイラストにしたパロディだ。その大部分に榎本さん自身を撮った写真を加工して合成するなど そうとうな手間と情熱を投じ、自分自身を笑いのツールにして毒を和らげてある。たとえばヨン様、ハンカチ王子、スティーブジョブズなどになったり、ルースソックスを履いてスネ毛の脚だけで登場しているのもある。最後となった去年は、ゴリラと自身の顔を合成して「I AM NOT ABE」と言わせている。

     

     いうまでもなく、これはパリのシャルリー・エブド襲撃事件に対する抗議のメッセージ "Je suis Charlie." (私はシャルリ)と それをもじって古賀茂明が報道ステーションで掲げた「I am not ABE」をネタにしている。この写真はどこでつないで合成したのかまったく分からない、そうとうな手間をかけているはずだ。

     

     パロディは、いわゆるダジャレと同じ形式による表現だ。シャレが、ことばの「音」の共通する他のことばに置きかえて「意味」をすり替えてしまうという「あそび」だが、パロディでは視覚的な画像を別の画像に置きかえることで「意味」をすり替えるという「あそび」だ。

     多くの言語では韻を踏むことが詩の重要な手法あるいは必須の形式となってきたが、日本語では詩歌に韻を踏むことはほとんどなかった。おそらくそれは、日本語の母音の種類が少なくて、韻を踏むことが さほど難しいことではないという特質から来ているのだろう。ダジャレだのオヤジギャグだのといわれてはなはだ軽視いや蔑視されている。

     

     丸谷才一に言わせれば、文語の係結びというのは、文章の末尾が同じことばでおわることを避けるために使われたのだという。助動詞が最後に置かれる日本語では、ふつうにはそれが終止形で終わることが多いからだ。つまり、文末が単調にならないように心がけてきたのだと、どこかに丸谷が書いていた説は信ずるに足ると思う。

     

     これから、共謀罪なんていう犯罪的な法がつくられることになれば、ナチやスターリンの支配した時代 あるいは赤狩りが幅を利かせた時代のアメリカのように、権力批判を許さない時がくるかもしれない。戯作文学の作者たちが、あの手この手でそれをかいくぐったことを,井上ひさしは小説にしている。

     そもそも、「意味」と「記号」の関係をすりかえることや「記号」に新たな意味をつくりだすということは、文学を含めた芸術にとって本質的なことだから、パロディやシャレは芸術表現のトレッキングとして日常的に楽しんでおいたほうがいいと ぼくは思うのだ。

     

    20年間、ごくろうさまでした、榎本さん。

     

    ■蛇足

     パロディに説明を加えるのは野暮だが、じつをいえばぼくもShabaniについて知らなかったので、書いておくことにしよう。

     Shabaniというのは、東山動物園にいるシルバーバックゴリラの名前で、当時18歳、日本ではイケメンゴリラとして、世界中でHandsom Gorillaとしてもてはやされたのだそうだ。

    ネットで探してみると、ありました。Get the Perfect Custom Design,Every TimeClickすれば写真が見られます)というサイトによれば、広告のモデルとして、カルヴァン クライン、ニンテンドー、ナイキ、アップル ウォッチ、ロレックス、ネスプレッソという錚々たるところに使われている。日本の男のモデルで、これほどの評価を受けたやつは初めてだろう。

     榎本さんが この写真を使ったのは、昨年が申年であるからなのは言うまでもないだろうが、シャルリーエブドに音が似ているからでもあるのだろう。もしかすると、類人猿は ”APE" (「猿の惑星」は ”PLANET of APE”)だから、これが ”ABE" と似ているということもかけてたのかもしれない。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 「卵をめぐる祖父の戦争」と「25時」: さしせまる時間 と 閉ざされた場所
      玉井一匡 (08/17)
    • 「卵をめぐる祖父の戦争」と「25時」: さしせまる時間 と 閉ざされた場所
      秋山東一 (08/17)
    • エドワード・スノーデンの勇気
      Tosi (08/13)
    • 映画「NO」:選挙で 独裁者ピノチェトを退陣させた'88年のチリ市民
      玉井一匡 (01/26)
    • 映画「NO」:選挙で 独裁者ピノチェトを退陣させた'88年のチリ市民
      AsianEmi (01/26)
    • 「崖っぷち国家日本の決断」
      Tosi (12/22)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      玉井一匡 (12/02)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      玉井一匡 (10/12)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      kawa (10/10)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      kawa (10/10)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM