三宅洋平の最終「選挙フェス」の熱 @品川駅港南口広場

0


    Click

     

     運動の最終日、この日さいごの「三宅洋平選挙フェス」会場の、品川駅港南口前広場に行った。

     

     開始の5時から30分以上経って品川にぼくが着いたときには、すでに広場は聴衆がいっぱいに詰めかけていた。制限時間である8時まで僕はそこにいたけれど、地上の広場もそれを取り囲む3階ほどの高さのデッキにも、それらを結ぶ階段にも、ひとがどんどん増えると、人と人の間を詰めて 密度を高くして吸収していった。

     前半は地上の広場に、後半はデッキの二列目に立って全体を見た。その間に雨さえ降ったけれど、途中で帰ってゆく人は数えるほどしかない。

     

     品川駅は 繁華街ではない。土曜日の夕方に、ここにやってくる人々は少ない街だ。この人たちは、 わざわざこの出来事をみるために 参加するために 三宅の話を聞きに来たのだ。大部分が、すでにYouTubeの映像を見てきただろう。それが これだけの人数になるということにぼくは胸を打たれた。

    Click to GoogleMap

     有楽町駅前の、SEALsと市民連合と野党四党によるキックオフ集会では、ぼくたちのような中高年の、かつて実らせた種が発芽しないまま数十年が経ったのを抱えたような人たちが大部分だったが、ここは若者たちが多い。

     立候補にあたって三宅が目指した、不満を抱きながら投票に行かなかった有権者に撒いた種が芽を伸ばそうとしている。

     

     とはいえ、一人区で野党四党の選挙協力を実現するために あの共産党が独自候補をすべてやめたのも、自民党顔負けのタカ派や原発支持者さえ抱える民進党を参加させたのも、SEALsがいたからこそできたことだ。

     だから、選挙の公示を間近にした時期に山本太郎に説得された三宅が 無所属で立候補することにしたと知ったときにも、それは、野党四党の協力を分散させて相手を利する行動だと、SEALsの若者たちから強い批判が出たし、ミュージシャン仲間からも批判の声があがっているという話も聞いた。

     

     娘は、友人にSEALsのメンバーがいるし、三宅洋平とも面識があるし、音楽仲間には反発するひともいて悩んでいた。そうした反発があることをどう考えているのかを聞きたくて事務所に行くと「四党のだれかに投票するつもりの人が、オレみたいな汚いカッコををしたやつに入れようとは思わない。オレは、投票するつもりのなかったやつに行ってほしいから、ヒゲと長髪と汚いTシャツでやるんだ」と言っていたそうだ。

     

    Click

     三宅洋平が立候補を表明したと聞いたとき、ぼくも同じように疑問を抱いた。しかし、いちど映像を見てみて感想を聞きたいと娘に言われてYouTubeを見た。おれは前から応援を頼まれた人がいるけど、三宅洋平はすごくいいと思うと言った。

    「100パーセントぼくの意見に賛成するひとがなどいる訳がないのだから、話し合って可能性をみつけるのが民主主義というものだ」と、品川の演説で言ったが、ぼくは100パーセントにかなり近いところまで共感した。

     

     とにかく、この男が国会に行ったらおもしろいことになるだろう。おそらく外国特派員記者クラブからも呼ばれるだろうから、そこで安倍政権の振舞いや日本のマスコミの態度を話せるだろう。知事選挙も風向きが変わるだろう。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 「卵をめぐる祖父の戦争」と「25時」: さしせまる時間 と 閉ざされた場所
      玉井一匡 (08/17)
    • 「卵をめぐる祖父の戦争」と「25時」: さしせまる時間 と 閉ざされた場所
      秋山東一 (08/17)
    • エドワード・スノーデンの勇気
      Tosi (08/13)
    • 映画「NO」:選挙で 独裁者ピノチェトを退陣させた'88年のチリ市民
      玉井一匡 (01/26)
    • 映画「NO」:選挙で 独裁者ピノチェトを退陣させた'88年のチリ市民
      AsianEmi (01/26)
    • 「崖っぷち国家日本の決断」
      Tosi (12/22)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      玉井一匡 (12/02)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      玉井一匡 (10/12)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      kawa (10/10)
    • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
      kawa (10/10)

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM