路上の人

0
    路上の人/堀田善衛著/徳間書店スタジオジブリ事業本部発行

     「路上の人」というタイトルから想像すると、主人公は巡礼する修道僧か乞食かと思って読みはじめたがそうではない。

     時は13世紀前半 この頃のヨーロッパの内陸の都市は、どこまでもつづく底知れぬ深い海のような暗黒の森に浮かぶ島のようなものとして描かれている。その島と島を結ぶ道路には、敗残兵などが追いはぎになって待ち受ける危険きわまりないところなのだ。

     主人公ヨナは ただの路上生活者ではない。旅する僧や貴人や ときに騎士たちのもとにあって 水のありかを教えたり 分かれ道の選び方を示し 食料を調達し、時には暴力を排除するためにナイフを身につけてそれをつかうことさえ含む雑用をひきうける、従者という仕事を手に入れることができた。

     都市や修道院が、視界の閉ざされた森の海に 石の壁で囲われた島のようなものであれば、言語も交流することも稀であるから 多数の言語が散在することになる。ヨナは正式に教育を受けた訳ではないが、従者として移動しているうちに、各地で最低限の言語の集合を身につける。彼が仕える人々は当然の教養として普遍言語であるラテン語を身につけていたから、ヨナはラテン語も使えるようになっている。
     頼るべき家や家族もない むろん教育もない、しかし 旺盛な好奇心をもち 経験したこと見聞きしたことを自分なりに体系化して判断することのできる能力をもった男をひとり 中世のヨーロッパ内陸に投じて、作者は普遍的な力の存在する意味と矛盾を示してみせる・・・俗界を支配する王権と、死後の世界をも含むすべてを支配する神と人間のあいだをとりもつ聖なる権力=カトリックというふたつの中央集権だ。子供がそうであるように、無知であるからこそ知的好奇心に満ちた人間は本質的な疑問をいだき重要な問題提起をする。

     この時代、そのカトリックは組織を護るために 聖書に書かれているキリストの教えから逸脱し堕落している。それを批判しキリストの教えに回帰しようとする者があれば、法王庁はカトリックの秩序の中に取り込んで組織にとって無害にしてしまうか異端として火刑に処したり残酷な身体刑をあたえて秩序と権威を護ろうとする。

     この物語でヨナが仕えるのはふたり、はじめはキリストの教えを極めるために蔵書を求めて修道院を巡る学僧セルギウス、のちに、 地下や山岳に潜む異端のカタリ派の僧や信者たちの実態を知ろうとする騎士アントン・マリアという人物である。一方は聖職者として、他方は俗界に属するものとして、いずれも法王庁に託された密命を真摯に果たそうとしてキリスト教の教義と信仰の核心に触れる。そのために 教義の辺境に追いやられた者たちを直視することになるから 深い悩みにぶつかり、法王庁の密命をおびる自身のアイデンティティがあやうくなる。


     ぼくは、もともと堀田善衛は好きなのだけれど、この本は自分で選んだものではなく、数年前に亡くなった叔父の書斎からもらってきた数冊のうちの1冊だった。年譜を開くと、本書は1985年に新潮社で発行されたものを 2004年に徳間書店スタジオジブリ事業本部で発行しなおしたもので、この巻末には堀田と篠田一士の対談、加藤周一による解説が加えられている。

     集権的な大きな権力を嫌い、ひとりひとりの無名の人間の生き方を信じるところに、堀田と宮崎駿には共通する歴史観があるからなのだろう、宮崎は 堀田善衛と加藤周一を尊敬していると、ほかでも言っている。堀田と宮崎に司馬遼太郎が加わった「時代の風音」という鼎談もある。

     正統と異端、知の独占と開放、支配の腐敗と反抗者の自他に対する不寛容、権力と平和、普遍的な言語、この物語の主題はことごとく現在にまで通じている・・・通じるものを著者は書こうとしているんだからあたり前かもしれないが・・面白かった、とても。

    ■関連エントリー

    「日本語が亡びるとき」/MyPlace

     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM