テザリングはつかえる:カフェ杏奴で実験

0
      12月16日の夕方になってハッと気づいた・・・SoftBankのテザリングが15日から始まっているはずだ。ネットで設定の仕方を見たがちょっと分からないところがあったので、SoftBankショップに行ってiPhone5を設定した。
     テザリングはすぐにiPhoneの電池がなくなるらしいときいていたから気になっていたので、事務所に戻るとさっそくネットにつないで試してみると、さほどバッテリーの消耗が早いようには感じられない。
     auでは前からテザリングをやっているのに、あれはいいぞという声を聞いたことがないところをみると、あまり使っている人はいないのだろう。いつもコンピューターを持ち歩いているような人はすでにポケットWi-Fiなどを使っているからなのか。

    iPhoneの受難・その後の顛末

    0
      Click to PopuP

       iPhoneのガラスが割れたことをエントリーしたら、その対処のしかたについて皆さんがいろいろなアドバイスをくださった。 その後の報告と今後また悲劇に見舞われる方々の参考のために記録を残しておく。アドバイスいただいた対処法は、おおよそつぎの4つの方法に分けられる。

      1)正攻法 :アップルで修理
      2)サードパーティー法:ウェブ上で(五十嵐さん、ミネ君)
        *スマートドクター
        *iPhone修理サービス専門店【あいらぼ】 
      3)自主独立法:材料とツールを買って自分で修理(栗田さん
        *iPhone 4 Display Assembly
      4)年期が明けるまで割れたまま使い、そのころには発売されているであろうiPhone5に取り替える。

      1)のばあい、AppleCareによって2年間はメーカー補償と同等のケアを受けられるから、普通の故障は無償で直せるけれど、水没や落下のような過失による故障の修理は有償で、この場合2万数千円かかるという。  2)のサードパーティーでは、いずれも費用は10.000円強 3)のばあい、iPhone 4 Display Assemblyが$119.95に、修理用工具セットRequired Toolsが$32.40、しめて152.35ドルと送料だ。合計180ドルとしても15,000円くらいだが、うまくいけば満足感とツールが残る。

       

      iPhoneの受難

      0
        こわれたiPhone1縮小Click to PopuP
        先々週の末に、ぼくのMacBookがハードディスクを認識しないという状態になったが、そのまま新潟に行ったので週明けにアップルストアに持っていった。「ハードディスクがおそらく壊れているでしょう」との宣告を受けたが、「マザーボードの方の問題ということはないの?」とたずねると、「可能性としては、ボードとハードディスクをつなぐケーブルが切れたということもわずかにあります」と言う。ここ2月ほどバックアップしていなかったが、最悪の結果を覚悟した。
        修理が終わったという電話をもらったので行ってみると、「わずかな可能性」が当たっていた。ぼくは幸運に深く感謝したのだった。

         ところが昨夜のこと、こんどはiPhoneをひどい目にあわせてしまった。
        写真を見れば一目瞭然、表のガラスが割れた。夜おそく帰るときのこと、歩道ぎわの駐輪場にとめておいた自転車のタイヤに空気を入れたあと、これから帰るというメールを送り、走り出そうとすると歩行者用信号が変わりそうになったから、ポケットにiPhoneを入れるといそいで渡った。渡りきる寸前に、ポケットからなにかがこぼれ落ちたような気がした。

        自転車を踏む脚がペダルとともに上がるとジャケットのポケットを押し上げるのだ。自転車をとめてポケットをさぐると、案の定、あるべきiPhoneがいない。すぐに横断歩道をもどると まずはプラスチックのカバー、そして少し離れたところにiPhoneがころがっている。
         タクシーに轢かれたケータイのことを、ぼくは以前にもエントリーしたことがある。そのときは防水と耐衝撃性ばかりを売りにしているauの携帯電話だったから、ことなきをえた。防水ケータイ:G'zOne W42CA/MyPlaceしかし、今回はガラスで包まれた美しいiPhoneだ。APPLEケアに入っているから補償があるはずだが、こういう事態では適用されない。
        続きを読む >>

        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 「卵をめぐる祖父の戦争」と「25時」: さしせまる時間 と 閉ざされた場所
          玉井一匡 (08/17)
        • 「卵をめぐる祖父の戦争」と「25時」: さしせまる時間 と 閉ざされた場所
          秋山東一 (08/17)
        • エドワード・スノーデンの勇気
          Tosi (08/13)
        • 映画「NO」:選挙で 独裁者ピノチェトを退陣させた'88年のチリ市民
          玉井一匡 (01/26)
        • 映画「NO」:選挙で 独裁者ピノチェトを退陣させた'88年のチリ市民
          AsianEmi (01/26)
        • 「崖っぷち国家日本の決断」
          Tosi (12/22)
        • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
          玉井一匡 (12/02)
        • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
          玉井一匡 (10/12)
        • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
          kawa (10/10)
        • サムライとヤクザ:ゴッド ファーザー +
          kawa (10/10)

        recent trackback

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM